春イカを求めて… 南遠征!! [moblog]

2013033101000000.jpg
春イカを求めて南へ遠征に行ってきました!

今回はヤエンの練習を兼ねてアジの泳がせにて♪

しかし、事前調査では結構渋そうです とりあえず水深の深そうなポイントを選定。金曜日の晩だけど結構人が居ます!

しかし激渋らしく、皆さん全く釣れず…

こちらも朝まで粘りましたが一回アタリがあり足元で痛恨のバラシ…

翌朝エサがなくなったので補充。釣れるまで帰りません!

昼は全くアタリ無し
夜になって待望のアタリ!ヤエンを投入するも、掛かりません(+_+)

ヤエンは止めです!!

兼ねてより考えていた、シンプルな仕掛けへ変更(^_^)
ヤエンのようにアジへの負荷が小さいのでイカへの警戒心も和らいでくれるはず!!

再度アタリ!今度は即座に合わせます!バッチリ決まりました〜

もう一度アタリがあり、これまたフッキング成功

そろそろ疲れたし帰ろうかな!?
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 10

マーボォー

こんばんは

南遠征お疲れ様です
なんと烏賊様GETですか!!!
旨そうです
やはりエギは泳がせ釣りには敵わないのでしょうか
ヤエンってなんか難しそうですね
by マーボォー (2013-04-01 22:32) 

とらひげ

マーボォーさん こんばんは~

南遠征27hぶっ通しでやって疲れました^^;

エギは意外にも泳がせといい勝負するかも
知れませんよ^^ランガンできますし!

ヤエンというか、エサ釣りはアタリがあってからの
やり取りが魚の餌釣りとは異なりドキドキして好きです
ヽ(^o^)丿
by とらひげ (2013-04-02 00:11) 

sen

こんばんは♪
南遠征お疲れ様です!
釣れるまで帰らないその心意気が立派です!
渋い中イカGetとは流石ですよ!
無事に釣れて家に帰る事ができてよかったですね(笑)
by sen (2013-04-02 21:07) 

青ヨッシー

今年はヤエンやってみようかと考えてるんですが準備が…
かなり難しいらしいのですがアタリの数が半端ないですよね。
某所で地元の小学生がやってるの見てるとタイミングとか上手いんですよね。弟子入りしようかな(爆)
by 青ヨッシー (2013-04-02 21:46) 

ルアーMAN

こんばんは~

南遠征お疲れ様でした!
やはり、春烏賊はヤエンの方が堅いですね~^^
春烏賊GETおめでとうございます♪
この時期になると、ヤエン師の数も半端ないでしょう!
去年に見かけましたが、近場でも案外ヤエンで釣れるみたいですよ(^-^)
by ルアーMAN (2013-04-02 22:21) 

とらひげ

Senさん こんばんは~

今回は時間があったので、粘ることが
できました^^;本当はショアジギもやる
予定でしたが、その時間も割いてイカに
専念しましたよ~

ホントお土産ゲットできて、よかったです!
by とらひげ (2013-04-03 04:08) 

とらひげ

青ヨッシーさん こんばんは~

ヤエン面白いですよ^^v是非ともやってみてください!
シマノのBBXアオリイカ(レバーブレーキ)を使っていますが
結構使いやすいですよ!

しかし、それ専用ではなくともドラグゆるゆるでも
使えます!

ホントタイミングが難しい・・・早すぎるとヤエン到着時に
放してしまうし、遅すぎると餌を食べられるし

でも待って、ガンバって浮かしてきてからが勝負です!
by とらひげ (2013-04-03 04:12) 

とらひげ

ルアーMANさん こんばんは~

春イカゲットのエギングの腕が無いので
餌釣りがメインです^^;

餌師の数はすごいもんです。皆さん凄腕ですよ~

5月位になって、水温がもう少し高くなってきたら
近場でもやってみようかと考えています!
by とらひげ (2013-04-03 04:15) 

歌長

こんにちは
遠征お疲れさんでありんす♪
春烏賊いいですね~やっぱ餌は強いですね^^
餌師との場所取りが大変そうですね~
27時間って凄い体力Σ(゜д゜;) ヌオォ!
シンプルな仕掛け気になります(*/∇\*)キャ

by 歌長 (2013-04-03 17:34) 

とらひげ

歌長さん こんばんは~

遠征疲れました^^;
やっぱり餌は強いですね~
群れが入ってきたのがよく分りますよ!

結構有名なところに行ったので場所取りは
大変・・・常連さんとまずは仲良しになるのが
第一です^^

シンプルな仕掛け・・・ウキ釣りのように
大きな引っ掛け針をぶら下げずにできるので
いいですよ!
今の所フッキング率75%~♪
by とらひげ (2013-04-03 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メガ鯵ゲット(^_^)12ルビアス2506 購入! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。