GW遠征^^ GWのアオリはいつも・・・ [エサ釣り]

今回のGWは10連休~

序盤では長女と釣りに行ってきたので、今回は
春アオリを求めて南へ遠征!

これまでのGWを振り返ってみるとよくアオリを狙いに
行っています。しかし、いつも釣果には不満・・・
今回こそBig Oneを期待したいところ!

昔よく一緒に釣りに行ってたAさん(今は大阪勤務)に
電話してみると、四万十にいるとのこと。

ということで、今回は2人でアジの泳がせにてアオリを
狙います!

当日、松山周辺の青物情報が気になったので朝マヅメ
シャクッてみましたが、ダツしか相手してくれず、早々に
退散~

進路を南へ!

途中、24h開いている無人の活アジ販売店でアジを購入!
100円/匹で少々高いのですが、大きさが気に入っています。

Aさんと合流~道の駅で昼・夜ごはんを購入し、いざ釣り場へ。
一応平日なので人は少ないかな?と期待していましたが、結構
人がわんさかいます。

開いているPで早速釣り開始。

開始早々、アオリらしきアタリ^^
少々時間を置いて合わせるも、ラインブレイク(T_T)
かけあがり部分でラインが擦れていたようです・・・

さらにもう一度アタリがありましたが、今度は乗り切らず。
ヒットした瞬間魚が飛び跳ねたのでシーバスかな??

まわりの人たちはナイスサイズのアオリをぼちぼち上げています・・・
この前は昼間全然釣れなかったので、夜をメインに考えていたのですが
結構朝~昼の間でもアタリがあるんですね。

そうこうしているうちに夕マヅメ。わくわくしながら待てどもアタリなし。
夕マヅ終了~(T_T)

それから20時頃からアタリが出てきました!
しかし、今回は夜の方がサイズが小さいのか、ラインが出て行って
くれません。どうやら居食いしているようです。しっかりと竿をみて
いないと分かりません・・・

20時~21時の間にアタリが3回ありましたが、いづれもバラし
前回のフッキング率と大違い。やはりヤエン修行をすべきかなと
思いつつも仕掛けの微調整を行います。

21時を過ぎた頃に4回目のアタリ!
今度はフッキング成功~

最初はアオリと確信していたのですが、なんと
こいつでした・・・

P1010502.JPG

気を取り直して、仕掛けを投入。

すぐにアタリ!
しっかりと食わせの時間を取って、軽くフッキング!
今度もフッキング成功~

慎重に寄せてきて、アオリゲット~
しかし、小さい・・・胴長23㎝しかないです。
昨夜釣りをしていた方と話していると、夜はイカが小さいとのこと。
この間はそうでもなかったのに、状況は変わっているようです。

P1010506.JPG

活アジと自分の体力が底をつき、納竿・・・

やはりGWのアオリはなかなか大漁という訳にはいきません。
ヤエン修行をする必要がありそうです!

今回の獲物はAさんが四万十で釣ったヒラメ(ありがとうございます!)と秋サイズの
アオリ。とりあえずアオリ坊主でなくて良かったです!

P1010511.JPG

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

歌長

こんばんは
釣行お疲れさんでありんす♪
南も厳しいようですね~
Big one釣りたいですよね~自分も夢見て南に遠征行って来ます^^;
岬の青物も気になるんですけどね~^^;
by 歌長 (2013-05-04 21:03) 

とらひげ

歌長さん おはようございます!

南も少々厳しいですが、昼時が少々上向いている
気がします!

キロアップgetのブログ更新を楽しみにしてますよ^^

同じく岬青物もすごく気になります^^
by とらひげ (2013-05-05 07:56) 

マーボォー

こんばんは

お久しぶりです!!!
なかなか徘徊出来ず申し訳ありませんでした
やっぱり春は烏賊ですね
十分なサイズで食って最高です!!!
アナゴさんみたいな奴持って帰らなかったんですか???
by マーボォー (2013-05-07 21:54) 

とらひげ

マーボォーさん こんばんは~

お久しぶりです^^
お元気でしたか~ヽ(^o^)丿

やっぱり春はイカですよ!
エギングをしながらアジの泳がせを
やっていますが、なかなか難しいです(>_<)
完全に修行不足です・・・

アナゴはマアナゴではなく、クロアナゴでして
一般的に不味いと評判なので持って帰りませんでした・・・

by とらひげ (2013-05-08 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。