天然 ウナギ & ドジョウ  [その他]

いきなり連続ブログアップと思いきや

またまた釣りネタではございません
(ウナギは一応釣りしましたが・・・)


やはり夏と言えば 「ウナギ」 !!!
しかし、最近は稚魚漁獲量減少に伴い、ウナギ高騰!

2000円以上/1匹は少々高級ですよね・・・

アナゴでも良かったんですが、ここはウナギを狙って見ました!


まず職場のおっちゃんの畑にお邪魔してミミズ掘り。
やはりウナギにはミミズが一番でしょう~

ミミズをゲットしてから河口で長女と次女を釣れていざ出陣!
個人的にはウナギは河川より海に住んでいるウナギの方が
臭みが少なくて好きです^^


夕マヅメから釣り開始です。


最初はポイントが分からず、根掛かりしたりで釣りになりません。


そろそろいい時間帯! と言うときになって次女が家に帰るコール!!
これからなのに(>_<)


それでは最後にするからね。と特大ミミズを付けて最後のキャスティング。


子供たちには近くに居たカニで気を紛らわせつつアタリを待ちます!
すると ”コンコン” というアタリから、す~っ と竿が曲がります。


これは来たか~ ^^


早速巻き上げてみると待望のウナギでした~少々小さかったですが
お持ち帰り。保冷剤の上に置いてそのまま家に帰りました。

さてさてウナギの蒲焼を作るべく、ウナギをクーラーボックスから取り出して
見ると、もう死んでます。

P1010567.JPG

えらい早く死んでしまったなと思いながら、一応水に入れてみると、、、復活~


P1010569.JPG

やはり凄い生命力です。

1匹だけなので蒲焼にするより、逃がしてあげたら~の一言。
可愛らしいので、大人になってから帰って来てねと思いつつ、
近所の河口に逃がしてあげました・・・


天然ウナギは無事生存を確認できてナイスPも見つけることができて良かったです。


もう一つ天然ニョロニョロ系での小ネタですが、本日隣町を次女と散歩していました。
釣り好きの”性”なんでしょうか・・・ 水があるとついつい魚類を探してしまいます。

次女にメダカが居るね~タニシが居るね~なんてことを言っていたのですが
ふと、それに混じってドジョウを発見!!

こんなところにドジョウ~~\(◎o◎)/!

テンションが上がり百円ショップで道具を購入~

P1010571.JPG


そして天然ドジョウゲット

P1010575.JPG

観察用にタニシ(正確には違うと思います。多分外来種だと。)メダカ(カダヤシかも!?)
エビもゲット!

身近な場所に色々と水生生物をゲットできて、子供たちに見せることが出来て
良かったです!流石自然がまだ残ってますね~




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マーボォー

こんばんは!!!

子供達と夏の日々を過ごされてるようですね
うなぎ釣りも立派な釣りです
なかなか狙って釣れないと思います
前日僕も職場の人が獲ったうなぎ開いて
かば焼きで頂きました!!!旨いですよね!!!
by マーボォー (2013-08-07 21:46) 

とらひげ

マーボォーさん こんにちは~

最近そちら方面全く行ってないんですよ(>_<)
多分、アジングの感覚かなり鈍っていると思います・・・^^;

ちょこっとキスを釣って紛らわせています!

うなぎ美味しいですよね~
炭火焼最高です^^

もっと巨大な奴を沢山釣りたいっす^^
by とらひげ (2013-08-10 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地元ネタ アコウ狙いだったのに~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。