土砂降りアジングpartⅡ [アジング]

6/18

大阪に異動となってしまった友人が数年ぶりに「ETC上限も19日までだから
愛媛に行きます!!」と嬉しいお誘い。

週末は雨でも行くぞ~!!と意気込んでました。

久々に長時間の釣行許可も戴き、金曜日夜から佐田岬方面へ☆

深夜2時位にポイントに到着しました。先週と同じようにこのポイントは
引き潮ではあまり熱くありません・・・

朝マヅメになってエギでもやろうかな~と思ったとたん土砂降り・・・
今回も土砂降り釣行になりそうな予感・・・

とりあえず一睡もしていないのですこし仮眠をとってからイカとアジが
居そうなポイントへ移動。

足元をナイスサイズのアジが10匹程度の群れで泳いでいます☆
デイアジング初挑戦~

ジグヘッドの重さやワームの種類を色々と変えて、試してみます。
今回は、0.4gのジグヘッドに1.5inchワーム「如月」でアジが興味を
示しています。

今回は浮力のあるワームで水平フォールするようなものがいいようです。
縦のフォールを組み合わせてやると結構アジが群がってきます。

ただし直前までダッシュしてきて、帰っていきます・・・
まるで小イカをエギで遊んでいる感覚です。

縦フォールで誘っているといいサイズの奴がワームを咥えました☆
しかーーーし、竿にはまだアタリが出ていません・・・

こんなにタイムラグがあるものなのか~と感心しつつ、サイトフィッシングの
利点を活かして、今度は咥えた瞬間に電撃フッキング~

さすがに上顎フッキング完璧です☆でもそのときも竿にアタリは伝わっていません。
Dアタッカーでも無理ですか~

今回軽いJHを使っているので、アジがワームに群れた際、ワームがふわふわと
踊るため、若干のラインスラッグが海中で発生します。そこで他のアジがバクっと
咥えたときはまだアタリが竿まで伝わらないです。言葉ではなかなか表現できない
ですが、面白いものを観察できました☆

とりあえずデイアジングで最大22㎝ゲットで3匹追加。デイアジングおもろいです☆

アジの回遊もなくなったので、夜に備えて「亀が池温泉」へ
温泉⇒食事⇒休憩室にて仮眠
で体力全回復

ここは綺麗だし、温泉も気持ちが良いし、休憩室(リクライニングシートや畳部屋)
マッサージ、地元の特産物等々色々あって楽しいです。
今度は家族で来てみよう~

続いて場所移動。
ここからは雨が止んでくれません(T_T)

カッパを脱ぎ着するのが大変なので、一か所の漁港で粘ります☆
JHを0.4~3gまで、手持ちのワームを色々と試してみますが、良いアタリなしです(>_<)

17時~1時まで8時間、粘りに粘りましたがアジ1匹・・・

友人も途中まで釣れてませんでしたが、バイブレーションにて5匹ゲット!
バイブレーションがヒットパターンって・・・
まだまだ引き出しが少ないです・・・

今回は大雨で山からの泥排水が大量に海に流出・・・
バケツで水をすくうと濁っているほどでした。

アジング奥が深いですね~
色々引き出しを増やして行きたいです☆☆☆
しかし、釣れないと沢山釣れた時以上に釣りに行きたくなりますよね~

きっと皆さんそう思うはずヽ(^o^)丿
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ソルティスト

こんにちわ

ETC上限が無くなるのは大打撃ですね
サイトフィッシングって楽しいですよね
僕もよく街灯下でやってますが、どういう動きでアジにスイッチが入るか
どう食ってくるかとか、色々勉強になりますよね^^
亀ヶ池温泉、料理はどうでしたか?
一度行ってみようと思ってます

by ソルティスト (2011-06-19 12:45) 

マーボォー

こんにちは

お疲れさまでした
ワーム食ってから当たりが出るまでに結構タイムラグがあるんですね
非常に勉強になりました
デイで22cmはいいサイズですねー
勉強にもなるし楽しそうです。
by マーボォー (2011-06-19 13:50) 

とらひげ

ソルティストさん こんばんは。

ETCは大打撃ですよね・・・ガソリン代だけでも
ばかになりませんし・・・

サイトフィッシングでアジの観察は勉強に
なりましたよ。水族館のエサやりを見ている感じでした☆

亀が池温泉料理は普通ですね。
これといって特徴はありませんでした・・・
by とらひげ (2011-06-19 22:30) 

とらひげ

マーボォーさん こんばんは。

サイトフィッシングは結構楽しいですよ~
目の前でワームをパクっとやっちゃってくれますんで☆

今回は20㎝オーバークラスがたまに回遊してくれていました。
昼時にもたまにスイッチが入るみたいで、ワームを投入したら
すぐに反応するときがありました。潮の関係なんでしょうね~
by とらひげ (2011-06-19 22:33) 

チビザル

こんばんわ。
釣行お疲れ様でした。
アジングのサイト
面白そうですね。
サイトで22は楽しいでしょうね。
今度、ご指導願います^^

亀ヶ池温泉はかなり良いでしょ。
私もお気に入りなんですよ。
今度、ご一緒した時
行ってみますか^^

by チビザル (2011-06-19 22:36) 

とらひげ

サイト面白いですよ~
地合に入れば、数望めそうですが、短時間で
終りそうな感じです。

今回も好反応を示すのが5投分くらいありました・・・
先生には残念ながら、教えてもらうことばかりで
教えられることが無いですよ~~(>_<)

亀が池温泉かなりいいです☆

泡風呂で凝りをほぐしてくつろいでました~

また今度行きましょう!!

by とらひげ (2011-06-20 20:23) 

ルアーMAN

こんばんは~

土砂降りアジングお疲れ様です!
あの日の朝方の土砂降りは半端じゃ無かったですね。
デイアジングで釣るなんて流石です。
私は一回も掛けた事が無いですよ。
前回、とらひげさんと会った時は殆んど釣れなかったので
翌週はアジングに気合いが入りました♪
by ルアーMAN (2011-06-21 21:41) 

とらひげ

ルアーMANさん こんばんは。

大量ゲットでおめでとうございます☆

こちらは大阪から友人が来て、アジ大漁を夢見ていた
ものですから少々ガッカリな結果でしたよ・・・

もっと引き出しを増やさなければなりませんね☆
by とらひげ (2011-06-21 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どしゃぶりアジング肘対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。