サバ祭り&尺アジゲット~ [エサ釣り]

今晩は~

ここ最近、サバを釣りたいと思っていたのですが、ルアーでは
なかなかゲットできないんで・・・

初カゴ釣りをやってみることに!!!

最近使っていなかった磯竿を引っ張り出してきて、カゴ釣り用の備品を
買いそろえました~

佐田岬の鯖が釣れているPへレッツGO~♪

Pに着くとすでに結構人が来ていました。
とりあえず挨拶して、空いている場所に入れてもらうことに。

先行者は常連さんのようで、親切に色々と教えてくださいました~

日も沈んで海面に照らされたガス灯が良い感じに効いています。
常連さん達にサバが釣れ始めました!!

早く僕にもヒットしてくれ~と思いながらも、なかなかヒットしてくれない…
横の人たちは結構着々と釣っているのに~・・・

太刀魚にラインを切られてウキごと持って行かれたり
穂先にトラブル発生したりと、トラブル多発の中、漸くウキが消し込みます!
サバか!と思いきや、アジ…いつもならば嬉しいんですが、今日はサバ狙い!

さらに数分後、ウキが消し込みます!!
磯竿をがっつり曲げてくれます~~~

やりました~念願のサバゲット~

常連さんのようには数を上げれませんが、なんとか15匹のサバと2匹のアジゲット。
サバは一番大きいので44cm、アジは25㎝位かと思っていたのですが、家で測ると
30㎝、尺アジでした~☆

たまにはエサ釣りも楽しいっすね~

P1010158.JPG

P1010189.JPG
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

歌長

おはようございます
カゴ釣りお疲れさんでありんす^^
素晴らしい釣果おめでとう(^▽^)ゴザイマース
餌釣りも楽しいですよね~最近はルアーばかりですが自分も餌釣りしますが、あのロケットのようなデカイ浮き付けたカゴ釣りは未体験です^^;見ていて凄いなと思いますよ~^^
しかしデカイサバですね~^^、尺鯵が小さく見えるのスゴイっす。
食卓がサバ祭りですね~((((*´ー`) あ~ん♪
by 歌長 (2012-11-11 07:12) 

とらひげ

歌長さん おはようございます~

カゴ釣り密かに疲れました…^^;

僕も昔はエサ釣りメインだったので
今年は、こちらも織り交ぜて釣り&魚料理を
楽しみたいと考えていますよ~

もう少ししたら、ルアーでは狙いにくい
カレイを計画しています!!

サバ大きかったですが、脂の乗りがイマイチ
でした…もう少し乗ってくれるといいのですが…

確かに尺アジ小さく見えます。自分自身
磯竿でアジを釣ると全然引かないので
小さなアジかと思いました…^^;
by とらひげ (2012-11-11 09:54) 

鯖貰ったマーボォー

こんにちは

鯖頂きましてありがとうございました!!!
頂いた3匹はご近所さんのソルティストさんとルアーMANさんに確かにお届けしました!!!
やはりキング オブ 青物最高に旨かったです
半身刺身で半身を〆鯖にしました

カゴ釣り侮れません
カゴ釣りしてると尺鯵が小さく見えるんですね
やはり生えさにはルアーは届かないのでしょうか???


by 鯖貰ったマーボォー (2012-11-11 14:08) 

鯖貰ったソルティスト

こんばんわ

僕の大好物の鯖様ありがとうございました^^
美味しくいただきました
また釣れたらよろしくお願いしますね(笑)
月に数日、撒き餌さ禁止デー作って欲しいですよね


by 鯖貰ったソルティスト (2012-11-11 18:59) 

とらひげ

マーボォーさん こんばんは~

サバ喜んで頂けて良かったです!

結構な数のサバが居るみたいなんで
ルアーでもいけるような気がしますが
意外にエサでもタナやポイントに入らないと
釣れないですね…

結構狭いところだったんで、全域で釣れそうな
気がしますが…

もっと精進しますね~^^v
by とらひげ (2012-11-11 19:40) 

とらひげ

ソルティストさん こんばんは~

やっぱりサバは皆さん大好きなんですね~^^
僕もサバを求めてルアーで狙っていたんですが
大量ゲットできないんで、エサ釣りしました^^;

あのサイズをルアーでゲットできたら
楽しそうなんで頑張りたいですね~ヽ(^o^)丿

撒き餌禁止dayいいですね!!
by とらひげ (2012-11-11 19:44) 

ルアーMAN

こんばんは~

初カゴ釣りで鯖GETおめでとうございます!
尺アジまで釣るとは流石ですね^^
マーボォーさんから鯖渡して貰いました
どうも、ありがとうございました!
家族みんなで刺身で美味しく頂きましたよ~
私も今度、何かお礼しないといけませんね(´∀`)

by ルアーMAN (2012-11-11 21:47) 

とらひげ

ルアーMANさん こんばんは~

サバ美味しくてよかったです☆
初めてでしたので、色々と問題が多発しましたが
結構良く引くので面白かったですよ~♪

またコラボさせて下さいね~
by とらひげ (2012-11-11 22:51) 

サバ貰ってないチビザル

ども~師匠!!
とんでもない釣果じゃないですか!!
狙って確実に釣っちゃうとは^^
さすが師匠!!
色んな釣りを柔軟に出来てしまうなんて
凄過ぎですよ^^
by サバ貰ってないチビザル (2012-11-11 23:13) 

とらひげ

チビザルさん こんばんは~

サバお届けできなくてすみません<m(__)m>

今回は金曜日の釣行だったんで、マーボォーさんは
居るだろうな~と声をお掛けした次第ですよ~

初カゴ釣り無事に釣果が得られました!

しか~し、僕はチビザルさんみたいに
安定したハマチ&鰤ゲットしたいです☆

今度は土曜日にカゴ釣りしますね~
(もっと脂ののったサバゲットしたいです☆)
by とらひげ (2012-11-11 23:30) 

青ヨッシー

鯖良いですね!
私も釣りたいけど中々…
あの人混みの中でルアーは使えないし(汗)
by 青ヨッシー (2012-11-14 12:37) 

とらひげ

青ヨッシーさん こんばんは~

鯖いいですよ☆
引きが楽しいです。ルアーロッドにて
釣りたいものですよ~^^

ただし、釣り場的に人ごみの中では
釣り難いですね。

ライトかざしてPを作る必要ありですね~^^;
by とらひげ (2012-11-15 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。