三崎の魚様に感謝する会・・・そして、三崎へ~♪ [エサ釣り]

2013/1/28

年が明けてから、そろそろ1ヶ月が経とうとしていますね~
週末に色々とあって、中々釣りに行けずに悶々とする日が
続いております(>_<)

さて、土曜日は待ちに待ったマーボォーさんが幹事をして下さった

「三崎の魚様に感謝する会」in松山 がありましたので、参加させて戴きました☆

お久しぶりの方々や、初対面の方々にお会いできて釣り談義に花を咲かせて
色々と勉強になりました~

さらにマーボォーさんからは特製「立派なホルン」(命名はこれで良かったでしょうか(笑))やら
歌長さんから巷で噂のSSM-60gを戴いたりと貴重なルアーをゲット~!!

家宝として大切に使わせて戴きますね!!ありがとうございました~


気が付くと日付が変わっていました~ヽ(^o^)丿

アノお方のハイテンションぶりにはビックリ~\(◎o◎)/!
2次会には行きませんでしたが、あのあとも想像がつきます(^^)

僕の方は、1次会で失礼させていただいて車を三崎方面へ[車(セダン)][車(セダン)]

満月でしたので、この間買ったNewロッドの入魂を兼ねてカゴ釣りへ!!
あの場所のアジも狙い目でしたが、今回は竿の調子を見てみたいのでサバ狙い!!

ルアーメインの方が多いので、あんまり参考にはなりませんが
一応タックル紹介!

ロッド:シマノ エアノスラディックス 遠投4号
リール:シマノ パワーエアロ
道糸:PE3号
ウキ:釣研 中通しウキ 12号
ハリス:フロロ5号
針:真鯛針10号

てな感じです。

はっきり言ってアジを釣るには超オーバースペックな感じですが、
釣り座がお祭り状態で50cm近いサバをゴリ巻、ブッコ抜きを
想定すると、これくらいでしょうか~(*^。^*)

AM2時にPに到着。
週末は寒波来襲とのことで釣り人は居ないだろうとPに着くと、車。

荷物を準備していざ出撃。

車の数よりも釣り人が多い感じ・・・場所はあるかな~??と思いきや
皆さん帰り支度をされていました。

釣果を聞いてみると、どうやら全く釣れていない様子・・・

そのまま引き返そうかな・・・と思いましたが、ここまで来たからには竿を
出さなければ~と準備。

準備完了で、いざ一投目!竿の感じはまずまず。このくらいの価格帯ならば
満足のいく調子です。

あとは魚さえ掛かってくれれば良いのですが~

し~~~んと静まり返る釣り場・・・
釣りを開始して1h、タナを変えて見たり、流すコースを色々と試したりと
頑張っていると、初アタリ! ホゴでした~

それからホゴが2匹釣れ、とりあえずお土産ゲット。
しかし、鯵、鯖が釣れない・・・

たまにフグが来て、ハリスを切られたり・・・

それからさらに時間が経過・・・漸くアジっぽいアタリ~!!
尺アップアジ様ゲット!

立て続けにもう1本!

回遊が来たかな~(*^。^*)と思いきや終了。

朝マヅまで頑張りましたが、結局アジは4匹(31~35cm)。
鯖はアタリすらありませんでした。

とりあえずコンディションが悪い中、ボを逃れただけ良しとしましょう~

P1010345.JPG


↓常夜灯の無いPでの集魚灯として今回使ってみました。
満月だったので、分かりにくかったですが、月が雲に隠れた
ときは良い感じでした~ アジングでも使ってみます☆




nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

sen

おはようございます♪
土曜日はお疲れ様でした!
二次会での歌長さんのテンションは想像以上でしたよ(爆)
解散した後の釣果気になってましたが、状況の悪い中、尺4本とは流石です!
僕もこのまま、ショボい釣果だとカゴ始めるかもしれないので、その時はご指導お願いいたしますm(__)m
最後のライトの効果気になります(>_<)
by sen (2013-01-29 08:44) 

さなぼ

おはようございます。

初コメ失礼します。
土曜日はおつかれさまでした。

あの時間から岬へ行ける気力
見習わないといけません^ ^

状況悪い中 尺4本ひこずり出すのは
流石です。やっぱり腕ですね!

今後共宜しくお願いいたします。
by さなぼ (2013-01-29 09:13) 

青ヨッシー

土曜はお疲れ様でした。
久しぶりにお会いしましたが非常に楽しかったです!
カゴ始めたら師匠になって下さいね(^-^)
by 青ヨッシー (2013-01-29 19:05) 

ソルティスト

こんばんわ~

土曜日は乙でした^^
お別れした後に走って車に向かう姿ステキでした(*^^*)
満月の渋い状況の中、尺UPGETおめでとうございます
釣り初めで入魂完了、今年は調子がよさそうですね
by ソルティスト (2013-01-29 21:07) 

とらひげ

senさん こんばんは~

土曜日はお疲れ様でした!歌長さん、想像以上ですか・・・
見たかったですね~ヽ(^o^)丿

どうしても大鯖が食べたいときはカゴお勧めです☆

LED強力ライト、マイポイント開拓にいいと思うんですが・・・
これからテストしていく予定です!
by とらひげ (2013-01-29 21:46) 

とらひげ

さなぼさん こんばんは~

初釣り行ってませんでしたので、
その気持ちがあれば体は自然と
向かいますよ~

近場より激熱ポイントの方が楽しいですよ☆
by とらひげ (2013-01-29 21:48) 

とらひげ

青ヨッシーさん こんばんは~

確かにお久しぶりでしたね!!
嘔吐下痢は大丈夫ですか!?

かなり色々と釣り談義ができて、めっちゃ
勉強になりました~

またショアジギでもお会いしましょう!!

カゴ釣りは来秋ですかねヽ(^o^)丿
by とらひげ (2013-01-29 21:49) 

とらひげ

ソルティストさん こんばんは~

2次会は興味津々でしたが、後ろ髪引かれながら
岬に突っ走りました~

いやぁ~渋かったです…
あっという間に朝が来てしまいましたよ。

まだまだ投げ続けたかったんですが、昼からも
用事があったので、急いで帰りました!

今年もバンバン釣りたいっすね~
ハマチは3月から始動します!!

ハタジギング(ハタング!??)やりましょうね~♪
by とらひげ (2013-01-29 21:53) 

ダーク歌長

こんばんは
先日はお疲れさんでありんす^^
テンションアゲアゲすぎたのか何はなしたのやら(*/∇\*)キャ
2次会のダークってどんなんでしょう?自分も見てみたいです(/▽゜\)チラッ

寒波のなか貴重な釣果流石です^^
朝まで疲れ様です♪
by ダーク歌長 (2013-01-29 22:52) 

ルアーMAN

こんばんは~

先日はお疲れ様でした^^
今回も皆さんで楽しい時間が過ごせましたね~
アノお方のテンションは凄かったです( ´▽`)
あれから尺アジ4本GET流石です!

by ルアーMAN (2013-01-29 22:52) 

シップ

初コメになりますこんばんは(^^;)

席が端と端になってたのでなかなかお話できませんでした…

自分は元々カゴ師やアジの泳がせ師やってた時あるので餌の楽しさよく分かります(笑)


機会あればカゴかルアーご一緒お願いします♪
by シップ (2013-01-30 00:37) 

とらひげ

ダーク歌長さん こんばんは~

1次会めちゃ盛り上がっていましたが、
それ以上だったんですね~

ダークサイド恐るべし・・・

SSMありがとうございました!!
頑張って釣果を上げますね☆
by とらひげ (2013-01-30 22:18) 

とらひげ

ルアーMANさん こんばんは~

アノお方、話題を独り占めしそうな勢いですね☆
それにしても、皆さんお酒強いです!!

あのペースで飲むと僕は酔い潰れます(+_+)

今回のカゴは不発でした。
ちょっと時化すぎていたかもです!!
by とらひげ (2013-01-30 22:21) 

とらひげ

シップさん こんばんは~

カゴやアジの泳がせ師だったんですか!
経験豊富ですね~♪

僕もアジの泳がせは結構好きです☆
佐田岬でやったことが無いので、これまた
やってみたいと思っています!!

是非とも会長のルアーテクニックを伝授してください♪
by とらひげ (2013-01-30 22:23) 

マーボォー

こんにちは

コメが遅れて申し訳ないです・・・
先日はお疲れ様でした!!!
皆さん良い人ばかりで楽しい宴になりましたね

あの後・・・岬へ
素晴らしい行動力です
しかも尺UP4本、なかなか渋い中お土産GETは流石です
by マーボォー (2013-02-01 11:04) 

とらひげ

マーボォーさん こんばんは~

復活しましたか!!??

お陰様でいつも楽しい宴会に参加させて
戴き感謝しております!!

あの後、行きましたよ~♪
久々の釣りだったんで、釣れないながらも
常にテンション高く、朝まですぐでした^^

お土産あってよかったです!
by とらひげ (2013-02-01 17:54) 

チビザル

師匠!!
宴会に参加出来ず
とらひげさんと久々に
お会い出来ると楽しみにしてたのに・・・
あの後にカゴ行かれるとは^^
元気バリバリっすね~♪
しかも大漁♪
もう、すっかり
ベテラン・カゴ釣り師っすね^^v
by チビザル (2013-02-03 23:01) 

とらひげ

チビザルさん こんばんは~

ご無沙汰しております!
宴会てっきり会えると思っていたのに
残念でしたね~(>_<)

最近カゴ釣りばかりやってますね~^^;
アジングやっていないんで忘れちゃいました…(笑)

なんかデカイの沢山釣られてますね~
釣り方教えてくださいね♪
by とらひげ (2013-02-03 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。